オリジナル着物レンタル・オーダーメイド着物

和装仲良し3人娘の写真 和装仲良し3人娘の写真

Q&A
よくある質問

oto___modeについて
q どうしてoto___modeの着物が選ばれるの?
a 着物の着付けは必要な小物も多く、お母さんだけで着せるのは大変です。
oto___modeの着物は洋服感覚で着られるので、締め付けも少なく、お手洗いも行きやすい!
もちろん朝早くから着付けに出かけなくても、ご自宅で簡単に着せられます。
お子様はもちろん、親御様の負担も軽減されることが選ばれる一番の理由です。
q他に何を用意すればいいの?
a 襦袢や腰紐などの小物は必要ありません。
お選びになられた着物に合わせて、お好みの髪飾りや草履をご用意ください。
かんざしや草履だけでなく、お帽子やブーツなどを合わせていただくこともできます。
qレンタルかオーダーメイド、どちらを選ぶべき?
a 一回きりのご利用になりそうな場合や、各記念日で違う柄のものをお召しになられたい場合はレンタルを。複数回のご着用をお考えの場合や、ご兄弟にお下りで着せたい場合などはオーダーメイドをおすすめいたします。
合わせる袴や被布で全く印象が変わるので、選ぶお着物によっては同じ着物を性別を越えて着回せます。
レンタルについて
q 対応サイズが幅広いのはどうして?
a oto___modeの着物は大体の物が2サイズほど調整が効きます。
ご着用いただくお子様のサイズに合わせて手縫いで身上げなどを行い、ジャストサイズで貸し出しさせていただきます。
q 使用日の何日前まで注文可能か?
a 先で述べたように、お子様に合わせてサイズ調整の必要がありますので、最低でも使用日の3週間前にはご注文ください。
注文が確定したお客様が優先となりますので、お問い合せのやりとりの最中に、お目当ての商品がご希望日に貸出不可となる場合もございます。あしからずご了承ください。。
q 着用後のクリーニングは?
a クリーニングには出さずにご返送いただいて大丈夫です。
万が一、汚れや破損が発生した場合は返送前にご連絡ください。
オーダーメイドについて
q 製作期間はどれくらいかかるの?
a 基本的にご注文いただいてから1ヶ月ほどお時間をいただいております。
生地の入荷状況や、七五三や卒園卒業に向けての繁忙期に関しましては、もう少しお時間がかかる場合もございます。
ご使用日を事前にお知らせください。
q 使ってもらいたい生地があるのですが…
a 生地のお持ち込みは可能です。
お持ち込みの生地を使用する場所やパーツもご相談ください。
q 注文するサイズを迷っている
a ご注文いただいたサイズから2サイズ上でお作りし、その後、手縫いで身上げを行いジャストサイズに仕立ててお届けいたします。
お子様の成長に合わせて寸法直しをしていただくことで、同じ着物を長くお召しいただき、成長をより感じていただけます。
ただし、袴に関してましてはサイズの調整が難しい場合がございますので、お客様と相談してサイズを決めさせていただきます。
q 伊達襟とは?
a 伊達襟とは重ね襟とも呼ばれ、着物の二枚重ねを省略し、襟の見えている部分だけをまるで二枚重ねに着ている様に見せる襟のことをいいます。
oto___modeではお客様がお選びになられた柄の中から1柄を伊達襟に使用します。
バランスを考え、ベビー袴と袴セットは袴部分から、被布セットは被布から使用することをオススメしております。
伊達襟で新たに生地をご指定いただくことも可能ですが、別途料金が発生する場合がございますのでご相談ください。

Contact

ご注文やお問い合せはこちらから

インスタグラムのアイコン ラインのアイコン

些細なことでもお気軽にお問い合せください。